• HOME
  • コラム
  • お引越し前に片付け(物の整理)をする3つのメリット【片付けノウハウ】
片付けノウハウ
おうちデトックス編集部

お引越し前に片付け(物の整理)をする3つのメリット【片付けノウハウ】

サイト運営者

整理収納サービス『おうちデトックス』代表 大橋わか

お宅訪問件数450案件・1,500回以上。実生活でキレイを維持できる整理収納を教える片付けコンサルタントサービスおうちデトックスの代表

おうちデトックスの新居の収納づくりプランで大事にしているのは事前の準備です。

新居の収納づくりプランでは、お引越し先の新居でどのような暮らしをしたいか?をイメージしながら生活動線を考慮した収納計画や収納家具、収納グッズの選定など、お引越し前にプランニングしていますが、もう一つお引越し前にする大事な事があります。

それは、お引越し前に物の整理(要・不要の見直し)をするという事です。

今回は、お引越し前に物の整理をすると良いこと3つをお伝えしたいと思います!

お引越し前に整理をすると「上がる」「変わる」「節約できる」

1 整理の質が上がります

引越し前なら要・不要の整理をした後に、どこにどうやって収納しよう?と考える必要がありません。

さらに、整理の作業だけに集中できるので、整理の質が上がり本当に必要な物だけを残すことができます。

お引越し前の整理は、整理と収納を同時に考えないで済むので、整理収納の成功の絶好のチャンスなのです!

2 今後の物の選び方が変わります

実際に家の中からいろいろ出し始めると、すっかり記憶から消えていた物、一年以上使っていなかった物などが次から次へと出て来ることになります。

そういった物が家の中で何割くらいを占めているでしょうか?

実際に使いこなせる量、管理できる量に気づくと今後の物の選び方、持ち方が変わってきます。

3 時間もお金も節約できます

現在の住まいで使っていなかった物、これからも使わないであろう物を運ぶのにもお金がかかります。

整理をして、必要な物だけになっていると不要な物を運ぶ引越代も抑えられます。

「トラック一台分のゴミが出た」など、意外とよく聞く話だと思いますが、トラック一台分になれば引越し代もだいぶ削減できますよね。

また、不要な物が無いので、荷造りの時間も短くなりますし、新居に行っても収納に収める時間も短かくなり、すぐに新しい生活が始められます。

お引越し前の整理のメリットまとめ

●整理に集中できるので質が上がり、本当に必要な物だけを残せる

●不要な荷物を段ボールに詰めなくて済むので、荷造りが楽になり、引越し費用を抑えることができる

●不要な荷物がないので、収納づくりも早く完成する